ニュース

弊社の波長板を搭載したCLASP2の打上と観測成功のご報告

国立天文台様より太陽観測ロケットCLASP2(Chromospheric LAyer Spectro-Polarimeter 2、クラスプ2)の打上と観測データ取得の成功に関してご報告いただきました。2019年4月11日にアメリカ・ホワイトサンズにあるミサイル実験場にて打ち上げられ、観測に成功したとのことで、大変嬉しいニュースでした。

2015年10月に弊社HPの新着情報にてCLASP1の打上成功について報告させていただきましたが、CLASP1に搭載した弊社製真空紫外用波長板が無事帰還し、CLASP2でそのまま再利用されたとのことです。また、弊社が納入した偏光較正試験用波長板も打ち上げ前の試験に活用され、この度の計画に微力ながら貢献できたことを光栄に思っております。

現在、解析が進められているとのことですが、解析の結果により素晴らしい成果が得られますことを期待しております。

今回の打ち上げ成功に関しては、以下のホームページに取り上げられておりますので併せてご覧下さい。

お気軽にお問い合わせください

TEL:046-224-2555 / FAX:046-224-8007

お問い合わせはこちら

Page Top